bouncy
ABOUT US
Products

世界で3万人以上が使っている翻訳機「ili(イリー)」 表参道 期間限定ストアオープン!

ロクバー社が開発した、ボタン1つでシンプルに操作できて、インターネット不要のオフライン翻訳機「ili(イリー)」。2月3日から28日まで、その「ili(イリー)」が体験、購入できる期間限定ストアが表参道にオープンした。すでに全世界では3万人以上の旅行者に愛されているという「ili(イリー)」の実力とは?

実証実験でたどり着いた「一方向」の翻訳機

会話というものは、お互いに話しのキャッチボールを行って成立するものだが、言語の違う海外の場合、それは少し違うかもしれない。まず自分が聞きたいことを聞けなければ、何も始まらないのだ。そこで「ili(イリー)」は、何人もの人に実際に海外で使用してもらい検証を重ね、「一方向翻訳機」こそ海外旅行に向いていると考えた。

もし相手の言っていることを翻訳したいなら、自分の持っている翻訳機を相手に渡さなければならない。盗まれるリスクもあれば、相手が警戒して受け取ってもらえなかったり、使い方を説明するのに手こずってしまい、相手を怒らせてしまうかもしれない。実証実験ではそんなケースが何度かあったそうだ。

「ili(イリー)」のありがたみが体験できる「パニックボックス」

12月に販売を開始してから、様々な「ili(イリー)」に関する感想が寄せられ、その中でも「ili(イリー)」を持ってて良かった”といった感想が多く寄せられたという。

そこで期間限定の表参道ストアでもそういった体験をしてもらえるように、海外旅行中に遭遇しがちな「パニック」が味わえる「パニックボックス」が常設されている。そこでは、参加者が一人で狭い部屋に入れられ、ミッションが与えられる。それを「ili(イリー)」を使って解決するのだ。このブースで、「ili(イリー)」のありがたみと使いやすさを体験できるというわけだ。

語学学習のきっかけにもなってくれる

自分の聞きたいことをとっさに翻訳してくれる「ili(イリー)」は、語学学習にも使えるのではないかと、株式会社ロクバー代表取締兼 CEOの吉田 卓郎氏に伺った。

――なぜ「ili(イリー)」を開発しようと思ったのですか?

吉田:アメリカに留学した時に「水をください」そんな簡単なことが言えなくて、惨めな思いをしたのがきっかけです。

――海外旅行では、現地の方とコミュニケーションをとりたいとみんなが思いますよね?

吉田:そうですね、現地の人とコミュニケーションをとったり、友達になるのはすごい面白いですよね。アメリカでは、この靴が流行ってるんだ、このミュージックが流行ってるんだっていうのは、現地に行って現地の人に教えてもらわないとわからない。ネットだけだとやっぱり上部だけの情報しかないなと思うんです。

――「ili(イリー)」はすぐに「自分の言いたい一言」を翻訳してくれるので語学学習にも使えると思うのですがどう思われますか?

吉田:最初、私は英会話学校とか英会話学習商材ってライバルになるのかなって思ってたんですけど、逆にそこからの問い合わせがすごく多くて驚きました。語学学習の時の一番のネックは、実は勇気だったり、きっかけみたいな、そこがないと語学学習をやりたいっていう意欲がわかない。そこに「ili(イリー)」があると、勇気を持って喋りかけるじゃないですか?その時に、「あ!こういう体験が出来るんだ!じゃあもう少し学ぼう」とか思ってもらえる。その最初のきっかけを「ili(イリー)」がやってくれるのはすごくいいなってことで、語学学習との相性はすごくいいなと思っています。

――「ili(イリー)」はどんな未来をもたらすと思いますか?

吉田:今って日本にインバウンドで中国人、台湾人、韓国人などいっぱい人が来るじゃないですか。彼らももちろん「ili(イリー)」を持ってるし、受け入れ側も「ili(イリー)」を持ってるしっていう。言語を覚えるのは大変だけど、こういったものが一個あるだけで、コミュニケーションが誰でも取れるっていう未来をまずは作りたいですね。

・ ・ ・

表参道限定ストアでは、日本語入力モデルだけでなく、外国人向けに作られた、中国語入力モデル、英語入力モデルも数量限定で発売されているという。海外旅行や出張に行く前に、「ili(イリー)」表参道 期間限定ストアに足を運んでみては?

ili(イリー)
価格:19,800円(税抜き)
入力言語:日本語
出力言語:英語・中国語・韓国語
USB充電時間:約3時間
通常使用時間:3日間

■ili(イリー) 表参道 期間限定ストア
開催期間: 2018年2月3日(土)~28日(水)
営業時間 : 平日12時~20時 / 土日祝日11時~19時
開催場所 : 東京都港区南青山5-6-6 1F

RECOMMEND

SPONSORED

PICK UP

NEW ARTICLES