bouncy
ABOUT US
Culture

「2人」で演奏する個性的な楽器デバイス「Dato DUO」

オランダの企業が開発した「Dato DUO」は、シンセサイザーとシーケンサーが一体となった、個性的なデザインの楽器デバイス。個性的なのはそのデザインだけでなく、「2人で演奏する楽器」というコンセプトだ。「Dato DUO」は、現在公式サイトで約37,000円(271ユーロ)で販売されている。発送先として日本も選択はできるが、詳細は問い合わせてみたほうが安心だろう。

誰でも直感的に演奏できる新しい楽器

「Dato DUO」の開発者は、「シンセサイザー」は音楽教育に最適であるものの、子どもが扱うには複雑すぎると考えていた。そこで、必要な機能を絞り、操作しやすいUIに設計しなおした。

さらに、ギターやピアノ、ドラムなど、世の中の一般的な楽器は基本的には「1人で演奏」するように設計されているが、「2人」で演奏することで、演奏者同士のコミュニケーションが生まれるのではないかと考え、向かい合って演奏する独自のデザインが生まれたのだ。

対象年齢は3歳から99歳(!)というから、だれでも直感的に音楽を楽しめるはずだ。

本格的な拡張性も魅力

誰でも簡単に演奏ができる「Dato DUO」は、主に「シンセサイザー」と「シーケンサー」の機能が備わっている。

シンセサイザー

荒々しい音から優しい音まで様々な音を作り出し、フィルターやエフェクトを使って曲を作り出す。

シーケンサー

8つのパターンでループを作りだし、ピッチの調整や、キーボードでメロディを作ることができる。

「Dato DUO」には、MIDIの入出力や、3.5mmヘッドホンの出力などが用意され、他のエフェクターや楽器、ミキサーなどと組み合わせることで、より本格的な演奏も楽しめるのも魅力だろう。

・ ・ ・

楽器にチャレンジしたものの、その難しさから途中で挫折しまった経験はないだろうか?「Dato DUO」のような、誰でも演奏できるデバイスで、まずは「音を奏でる楽しさ」を体験してみてはどうだろうか?この新しいコンセプトの楽器から、いままでにない音楽が生まれるかも?

Dato DUO
Dato Musical Instruments

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP