bouncy
ABOUT US
Products

海外旅行も怖くない?小型のリアルタイム翻訳機「LeTrans」

言葉の通じない国を旅していると、不安になることも多いだろう。ポケットサイズの翻訳機「LeTrans」を持っていれば、話しかけるだけで自分の言葉を、20ヶ国語以上にリアルタイム翻訳してスピーチしてくれる。安心して海外旅行ができるようになりそうだ。

クラウドを通じてリアルタイム翻訳

中国のXiamen Letrans Technology社が開発した「LeTrans」は、4G SIMカードを搭載したリアルタイム翻訳機だ。モバイル回線を通じてクラウドで翻訳処理を行うため、場所を選ばずにリアルタイム翻訳機能を使用できるようになっている。

使い方は簡単で、本体のレコードボタンを押して話しかけるだけ。すぐさま自分の言葉が外国語に翻訳され、スピーカーからスピーチされる。装着が必要なイヤホンタイプのリアルタイム翻訳デバイスと違って、スピーチでやり取りできるのも便利なポイントのひとつだ。

なお、「LeTrans」は、本体からクレジットカードサイズの“サブ機”を取り外すことが可能。サブ機も本体同様に話しかけてリアルタイム翻訳が可能なため、2人で会話する時は機器のやり取りが不要になり、スムーズなコミュニケーションがとれるよう工夫されている。

20ヶ国語以上の言語に対応

「LeTrans」には専用のアプリが用意されており、スマートフォンなどから翻訳したい言語を変更することが可能。対応言語は以下のようになっており、日本語にも対応しているのがうれしいところ。

自社テストの結果では、翻訳精度は97%を記録しているという。日本語への精度はGoogle翻訳と同じくらいの印象だが、ちょっとした質問や回答くらいなら、問題なく使えるのではないだろうか。

・ ・ ・

まさにドラえもんの「ほんやくコンニャク」を実現したような「LeTrans」。言葉の通じない国でも、気にせず旅行できる時代が訪れようとしているのかも?

LeTrans
Xiamen Letrans Technology

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP