bouncy
ABOUT US
Culture

大切な人の声を体に彫り込むデジタル世代のタトゥー「Soundwave Tattoos」

海外ではファッションとして広く受け入れられているタトゥーだが、デザインの多彩さ以外の楽しみ方もある。例えばタトゥー・アーティストのネットワーク「Skin Motion」が提供している「Soundwave Tattoos」は、なんとスマホアプリでタトゥーを読み取ると「音声」が再生できるのだ。

好きな音声をタトゥーに

「Soundwave Tattoos」でタトゥーを掘るには、まず公式サイト上に好きな音声ファイルをアップロードすることから始まる。音声は定番の「アイ・ラブ・ユー」でもいいし、赤ちゃんの声でもOK。そして次は、Skin Motionのネットワークを利用して世界中のタトゥーアーティストを探すことになる。

タトゥー・アーティストは訓練を受けた人のみで構成されており、自分の住所の近くで施術が受けられるのがメリットだ。そして音波の模様のタトゥーを掘ってもらった後は、公式サイト上に写真をアップロードしアクティベート。するとアプリ経由で音声が聞けるようになるという仕組みだ。

カップルや家族の仲を近づけるツールに

Skin Motionの公式ページにはカップルでタトゥーを入れたケースや、さらにはペットのイヌの鳴き声をタトゥーにしたケースなどが紹介されている。どの利用者も満足そうにタトゥーを入れた経験を語っているのが印象的だ。

なお、このサービスは2017年4月にタトゥー・アーティストのネイト・シガート(Nate Siggard)氏が発想した。シガート氏が作成したデモ動画は2億8000万回も再生され、インターネット上で大きな話題に。そして同氏は多くの人に「Soundwave Tattoos」を利用してもらいたいと考え、Skin Motionを設立したのだ。

日本では施術は受けられないものの……

「Soundwave Tattoos」の利用には画像のアクティベート時に39.99ドル(約4400円)、そして毎年の更新時に9.99ドル(約1100円)を支払うことになる。またタトゥーの施術料も必要だろう。公式サイトでは世界中の認定タトゥー・アーティストが検索できるが、法規制の関係からか日本ではアーティストを見つけることはできなかった。

・ ・ ・

一生体に残るタトゥーだからこそ、一生残しておきたい音声をそこに記録する。「Soundwave Tattoos」は大切な思い出を保存しておくための、ベストな手段なのかもしれない。

Soundwave Tattoos
Skin Motion

あなたにオススメ

RECOMMEND

FEATURED

PICK UP

NEW ARTICLES