bouncy
ABOUT US
Technology

わずか2日で家を建てる? 建築用巨大アームロボット「Hadrian X」

オーストラリアのFastbrick Robotics社が開発した、ブロックを高速で積み上げることができる巨大アームロボット「Hadrian X」。建築データをもとに設計図通りにスピーディに作業を行うことができ、わずか2日で家を建てることができるという次世代の建築ロボットだ。

1時間に1000個ものブロックを積み上げ可能

1時間に1000個ものブロックを積み上げることができる「Hadrian X」。建築データを基に 3次元的に構造を把握しており、レーザーやセンサーを駆使して位置情報をリアルタイムに認識し、窓用のスペースや配線・配管なども考慮しながら正確にブロックを積み上げることが可能だ。

ロボットなので24時間365日稼働できるため、低コストかつ安全な運用が可能で、わずか2日間で家を建てることが可能だという。

自由に移動して作業が可能なトラック一体型デザイン

「Hadrian X」はトラックと一体型のデザインとなっており、様々な場所に移動して作業を行えるのも強みだ。一般的な建築ソフトウェアで動作する独自のプラグインが用意されており、設計段階から綿密な建築作業を可能にしている。

ロボットによる効率化で建築の未来はどう変わる?

Hadrian X
Fastbrick Robotics Ltd

RECOMMEND

SPONSORED

PICK UP

NEW ARTICLES