bouncy
ABOUT US
Products

誰でもウェアラブルファッションをデザインできる「StitchKit」

ファッションにテクノロジーを取り入れるには、プログラミングの知識が必要になるかもしれない。「StitchKit」があれば、子どもから大人まで、専門的な知識がなくても、ウェアラブルデバイスを使ったファッションをデザインできるようになるのだ。

想像性をアンロックするファッションキット

「StitchKit」にはArduinoベースの基板に加えて、3軸加速度センサー・近接センサー・超音波センサー・タッチセンサーなどの各種センサーや、ボタン・コントローラー・LEDライトが入っている。

これらを組み合わせれば、動きに反応して光るLEDライトや、手をかざすと動く仕掛けなどを作ることができるという。プログラミングの知識は不要で、誰でも簡単にウェアラブルデバイスを使ったファッションをデザインできるのだ。

子どもからデザイナーまで

「StitchKit」に年齢制限はなく、例えば両親と子どもがハロウィンのコスチュームを一緒に作って楽しむことも可能だ。教師が学校の教材として使えば、生徒がプログラミングに興味を持つきっかけにもなるという。

もしファッションにテクノロジーを取り入れたいと考えるプロのデザイナーやコスプレイヤーがいれば、想像した通りのファッションを生み出すことができるだろう。実際に「StitchKit」で作った衣装が、いくつかのファッションショーのランウェイにも登場しているのだ。

・ ・ ・

技術やスキルにとらわれずに、"テクノロジー×ファッション"を実現する「StitchKit」。アイデア次第で、あっと驚くウェアラブルファッションが登場するかもしれない。

StitchKit
StitchKit.io

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP