bouncy
ABOUT US
Products

【Try it.vol.1】中田クルミがVRを使った最新フィットネスマシン「ICAROS」にトライ!

「bouncy」が注目するプロダクトやサービスを、モデルや俳優など、様々な領域で活躍をみせる中田クルミが実際に体験。その詳細を動画でレポートする新企画「Try it.」。第一回は、VRゲームを楽しみながら身体を鍛えることのできるドイツ発のフィットネスマシン「ICAROS」にトライ。自称「ゲーマー」の中田クルミの挑戦の結果は…?

ゲームを楽しみながらフィットネスできる「ICAROS」

ドイツで開発された「ICAROS」は、ヘッドマウントディスプレイを付けて乗り込み、全身を使ってVRゲームをクリアしていく最新のフィットネスマシン。ゲームの種類は、空を飛ぶ「FLY」、水中を進む「DEEP」、対戦型の「RACE」の三種類で、難易度に応じたコースがそれぞれ用意されている。

身体を肘と膝のみで支えながら、全身でマシンをコントロールしてVRゲームをクリアしていくので、ゲームを楽しむのと同時に、全身を使ったトレーニングをすることができる。

あらゆるトレーニングに重要な「体幹」を鍛えることが可能

「ICAROS」を導入する東京・六本木のフィットネスジム「THE BODY RIDE」のトレーナー、久保一馬氏に、その効果について伺った。

中田:「ICAROS」では具体的にどの部位を鍛えることができるのでしょうか。

久保:主に「体幹」ですね。ウェイトトレーニングやランニングなど、様々なトレーニングをする上で体幹がしっかりしていないと、身体を痛めてしまったり、意図しない部分を鍛えてしまったりすることがあります。全てのトレーニングにおいて体幹は重要な部分です。

中田:他のフィットネスマシンと違う点は?

久保:「VR」を使うところです。このヘッドマウントディスプレイを付けていただいて、目の前に現れる輪をくぐっていくゲームをしていただきます。そのプレイの中で身体を捻ったり、一定の姿勢を保ったりする必要があり、その時に体幹を鍛えることができます。

中田:運動オンチなんですが、私でもできますかね(笑)?

久保:大丈夫だと思います。やってみましょう!

いよいよ中田クルミが「ICAROS」にトライ!

今回、中田クルミがトライするのは、水中に現れる輪を全身を使ってくぐり抜けていく「DEEP」。ゲーマーの血が騒いだのか、自ら最高難易度の「ハードモード」への挑戦を志願。ヘッドマウントディスプレイを装着し、いざゲーム開始!

のっけから厳しい体勢に悲鳴をあげる中田クルミ。バランスを崩して壁や水面に激突すると「シールドダメージ」のアラートが表示される。輪をくぐるだけでなく、操縦する機体の「シールド」を破損するとゲームオーバーになるので要注意だ。

徐々にコツをつかみ順調に輪をクリアしていったものの、約10分程度のプレイであえなくギブアップ。初心者にはさすがにハードモードは厳しかったようだ。

「ICAROS」の感想は?

中田:汗がヤバイです…。これは相当効きますね。空を飛んで輪をくぐるゲームは他にもありますが、コントロールスティックじゃなく、自分の身体を使ってコントロールするのって、こんなにも大変なんだと思いました。ゲーマー目線では、「シールドダメージ」というのがあるのが面白かったですね。

体力的にはかなりきついトレーニングですが、ゲームを楽しみながら鍛えることができるので、すごく楽しんで取り組めると思います。「ゲーム」もしたい、「トレーニング」もしたいという方は、ぜひ挑戦してみてください!

・ ・ ・

新企画「Try it.」第一回目にして、体力の限界までトライした中田クルミ。短時間で体幹を鍛えることができる「ICAROS」の効果を、身をもって実感したようだ。また、ゲーマーとしての目線では、リアルなVRゲームの没入感に満足していた様子。

普通のジムやトレーニングが三日坊主で終わってしまう方、ゲーム感覚でとレージングできるこの「ICAROS」にチャレンジしてみては?

THE BODY RIDE
住所:東京都港区六本木7丁目3−12 六本木インターナショナル・ビル
電話:03-6455-5554
営業時間:7:00〜22:00 不定休

■中田クルミ Profile
Zipper専属モデルを経て、「GINZA」「NYLON」「VOCE」など多方面の雑誌に出演。モードとストリート、どちらもこなすファッションアイコンとして活躍中。日本大学藝術学部を卒業した経歴を活かし女優としても活動。ガジェットや最新のテクノロジー好きで、ゲームオタクとしての一面も持つ。
Instagram
Twitter
LINE Blog

■「Try it.」Back number
【Try it.02】世界で話題のスマートフットウェア「Orphe」の可能性に中田クルミが迫る!

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP