bouncy
ABOUT US
Culture

トランスフォームするデザインで豊かな暮らしを演出する「The D*Haus Company」

ロンドンに拠点を置くデザインスタジオ「The D*Haus Company」。建築家やデザイナーやアーティストなどが集まり、人々のライフスタイルに寄り添う様々な建築や家具を手がけている。

四季に合わせて大胆にトランスフォームするコンセプトハウス「D*Dynamic」

「D*Dynamic」は、四季の温度変化に合わせて変形するコンセプトハウス。三角形や四角形のユニットに分かれた各部屋が、円を描くレールの上をスライドしながら移動し変形する仕組み。

20世紀初頭にHenry Ernest Dudeney氏が導き出した数学パズルを応用した設計で、1つの家を計8パターンにトランスフォームさせることができる。

搭載のセンサーにより気温や日光の方角を把握でき、日の出に合わせてベッドルームを移動させたり、寒くなると窓のある部屋を内側へ折り畳むなど、状況に応じて最適な形状へと姿を変えることができ、快適な暮らしをサポートしてくれるコンセプトとなっている。

シーンに合わせて自由にカスタマイズできるテーブル「D*Table」

同社は「D*Dynamic」と同様の設計を駆使したテーブル「D*Table」も販売している。三角形と四角形に分かれた4つのパーツで構成された「D*Table」は、「D*Dynamic」同様、パズルのように8パターンに変形できる。

また、ヒンジを脱着することで各パーツの取り外し・結合も可能となっており、カラーや機能の異なる他の「D*Table」パーツを組み合わせるなど、アイデア次第でシーンに合わせて自由にカスタマイズして活用可能となっている。

人が建物や家具に合わせるのでなく、建物や家具が暮らしに合わせるようなスタイルを実現する「The D*Haus Company」。確かなロジックに基づいた、人々のライフスタイルに寄り添うデザインが、自由な暮らしを演出していく 。

D*Dynamic
D*Table
The D*Haus Company

FEATURED

RECOMMEND

YOU MAY ALSO LIKE...