bouncy
ABOUT US
Social Good

ペットボトルを再利用して、プラスチックごみ問題を解決に導く? フィリピン発のアイデア「Ecobricks」

世界的に注視されているプラスチックごみ問題。これに誰でもすぐ始められる対策ある。それが「Ecobricks」だ。すでにあるプラスチックごみの適切な処理が、これからの未来を少しずつでも変わるきっかけになるだろう。

フィリピン発の新しい処理方法

「Ecobricks」とは、ペットボトルに清潔なプラスチックゴミを詰め込み、レンガの代わりに壁などの支えの代わりにするアイデアだ。今あるプラスチックごみを海などに放棄せず、詰めることでコンパクトに抑えようという試み。フィリピンで始められたこのプロジェクトはその後バリ島などでも行われたとのこと。

ポリ袋をもらわないこともとても重要だが、、それと同時に今あるプラスチックごみをどのように処理するかという点にも注視したい。小さな意識かもしれないが、それがこれからの未来に大きな影響を与えるだろう。

・ ・ ・

プラスチックごみ問題を解決に導くフィリピン発のアイデア「Ecobricks」。今すぐできるゴミ対策が数百年後の地球を救うかも?


CREDIT
Videographer/Writer:田中徹
Curator:のだ ゆうた
SNS:にしまり


Ecobricks
Ecobricks

田中 徹
大阪から東京を夢見て上京したが、絶賛現実を突きつけられている大学生新米ライター。執筆をメインにたまに動画も制作中。音楽とメディアアートに興味を持つ。ICCにたまに出没します……。

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP