bouncy
ABOUT US
Products

超頑丈で防水なのに紙のように軽い腕時計「PAPRCUTS WATCH」

スマホが普及するにつれて、腕時計を着ける人は少なくなっているかもしれない。その中には“腕時計を着けると邪魔”という人もいるのではないだろうか。

ドイツの企業「PAPRCUTS」は、着けているのを忘れるほど軽いにもかかわらず、防水性に耐久性まで備えた腕時計「PAPRCUTS WATCH」を提案しているのだ。

性能の秘密は「タイベック」

ベルリンでつくられた「PAPRCUTS WATCH」は、紙のリストバンドのような見た目だが、ボタンを押すと文字盤が表示される立派な腕時計だ。超軽量で耐久性にも優れ、防水性もある。「PAPRCUTS WATCH」を着けたままシャワーを浴びることだって可能だ。雨はもちろんのこと、アウトドアでも活躍するだろう。

「PAPRCUTS WATCH」は、アメリカのデュポン社の「タイベック」と呼ばれる高密度ポリエチレン不織布を採用している。この素材は紙のように軽量ながら、抜群の強度と耐久性能を保持している。

その特性から、タイベックは防水シート、遮熱シートなどの建築資材としても使われている。医療分野では化学防護服にもタイベックが採用されるほどだ。

そんなタイベックを使った「PAPRCUTS WATCH」の重量は、わずか35グラム。あまりの軽さと滑らかな手触りに、着けていることを忘れるほどだという。

着脱も簡単

「PAPRCUTS WATCH」の装着方法はとてもシンプル。リングにベルトを通して、内蔵されたマグネットで留めるだけ。マグネットは強力で、嵐でも外れる心配はなく、使っていくうちに磁力が弱まる心配もないとのこと。

リストバンドのように簡単に着脱できるため、従来の腕時計より気軽に使えるだろう。

バリエーション豊かなデザイン

リサイクル可能なタイベックは、エコなだけではない。紙のように印刷も可能であるため、デザインの自由度も高い。「PAPRCUTS WATCH」のデザインは、合計35種類がラインナップされている。シンプルなモノトーンからゲームボーイなど、ユニークな柄が勢ぞろいだ。

時計部分の時間はLEDで表示されるシンプルな仕組み。時計の電池は1~2年持ち、さらに自分で電池交換も可能だ。

タイベックで様々なアイテムを開発

新感覚の腕時計「PAPRCUTS WATCH」を開発した「PAPRCUTS」は、腕時計のほかにも、タイベックを使った財布、ペンケース、カードケース、たばこケースなど多くのアイテムを販売している。

それら全て紙のように軽く、レザーのように丈夫なタイベックが使用されている。従来のレザー製品のように動物を傷つけることないタイベックは、多くの人に受け入れられる要素を持っている。

・ ・ ・

普段腕時計を着ける人もそうでない人も、エコで超軽量の「PAPRCUTS WATCH」なら、新しい腕時計の魅力に気付けるかもしれない。

PAPRCUTS WATCH
PAPRCUTS

FEATURED

RECOMMEND

YOU MAY ALSO LIKE...