bouncy
ABOUT US
Products

睡眠の質を数値化? AppleWatchで「コアラマットレス」の快眠度を計測してみた

SNSで話題のコアラマットレスをご存知でしょうか?

ワイングラスを置いたマットレスの上で、3人の男女が足踏みしてもグラスが倒れない動画のアレです。オーストラリアのコアラスリープ社が開発したマットレスです。

余談ですが、人気YouTuberフワちゃんの動画にも度々映り込んでいます。

サムネにも映っている

そんなコアラマットレスを、bouncy編集部がガチンコでレビューしてみました。

普通のマットレスと、コアラマットレスを比較するため1週間ずつ寝てみます。その間、iPhoneアプリ「Auto Sleep」で快眠度を計測。睡眠の質を数値化して比較します。

「Auto Sleep」はApple Watchと連携することができ、脈拍や動きを検知して寝ているかどうかを自動で判断。「良質な睡眠時間」や「深い睡眠時間」も算出し、最終的にその日の快眠度をパーセントで計測してくれます。

コアラマットレスで寝たら、快眠度は上昇するのでしょうか?

宅配されてびっくり。コンパクトすぎる梱包!

自宅に宅配されて驚きました。

「送られてくる時はかなり小さい」とは聞いていましたが、シングルサイズのマットレスの梱包が成人男性の私よりも小さい。難なく玄関から自分の部屋に運べました。

本当に運ぶのが楽ちんです。しかも送料無料。

中を開いてみると密封され筒状になったマットレスが。どんだけ圧縮されてるんだ……!

はさみで切って開いてみると、勢いよく丸まっていたマットレスが出てきます。効果音をつけるなら「ドゥルン!」って感じ。

ドゥルン!

完全に膨らむまで24時間かかると書いてありました。マットレスってこんなに小さくなるんですね。

普通のマットレスとコアラマットレスで1週間ずつ寝ました

最初の1週間は元々家にあったマットレスで、残りの1週間はコアラマットレスで寝ました。合計2週間、AppleWatchで快眠度を計測し続けます。

毎日起床する度に、快眠度がアプリで確認できます。入眠するタイミングと起床するタイミングはAppleWatchが体の動きと脈拍を検知し自動で判断してくれます。

AutoSleepはAppleWatchに対応しています

結果は普通のマットレスも、コアラマットレスも1週間の平均快眠度は90%になりました。

すごい、よく寝てる。俺、普段からすごくよく眠れているじゃん!

快眠すぎて違いがないくらいww

でもコアラマットレスに変えてから、寝心地がよくなった気がするんですよ。

データをもう一度みてみると、コアラマットレスで寝た6日目はなんと快眠度100%になっています。

この日は寝すぎてしまった日ですが、良質な睡眠が8時間以上で、深い睡眠も3時間以上とれています。不眠にお悩みの方なんかはもっと違いが出るのかもしれません。

コアラマットレスを変えた直後はマットレスの感触の違いに体が反応して、入眠しずらい印象がありました。コアラマットレスが本領を発揮したのは、感触に慣れてきた後半だったような気もします。

もう少し長い計測をすれば、快眠度の平均はさらにあがっていきそうです。

肝心の寝心地は?

端的に言うと、寝心地は向上しました。

寝心地というより居心地が向上した感じです。

コアラマットレスは低反発でフワフワしているのですが、ある一定ラインでクッととまる感覚があります。体が沈み込みすぎないから起き上がる時に快適です。

私は姿勢が悪く、低反発のマットレスで寝ると体に負担を感じる体質ですが、コアラマットレスは快適でした。

その秘密は、コアラマットレスが低反発と高反発が融合した素材「クラウドセル」という次世代の素材を使っているからだそう。腰痛もちの人にもいいみたいです。

コアラマットレスのカバーはさらさらしていて居心地が良いです。

今まで家でダラダラする時は無印良品のビーズクッションに座っていたのですが、コアラマットレスが家に届いてからは、コアラマットレスの上でPC作業やNetflixをみることが多いです。

見た目も青と白で清潔感があり、可愛らしいので家のインテリア的にもいいかもしれません。

トライアル期間は120日間もある

今回注文したのはシングルサイズで、お値段は72,000円。公式サイトでメールアドレスを登録すれば10%割引がつきます。

120日間返品保証なので、体に合わなかったら7,500円の送料だけで返品できます。東京・大阪在住の人であれば無料返送にも対応しています。

今回は1週間という短期間の使用でしたが、体に合うかどうか4ヶ月も試せるなら安心ですね!

・・・

なんだか寝付けない。そんな悩みを抱えている人は、まずは睡眠環境を見なおしてみるといいかもしれません。コアラみたいにぐっすり眠れるかも?

コアラマットレス
Koala Sleep Japan

菊丸くん
YouTubeをみるのが大好きな人。動画編集をメインにライターとしても奮闘中!最近闇金ウシジマくんを読んで、借金の怖さにびびっている。ポートフォリオ

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP