bouncy
ABOUT US
Products

「お兄ちゃん、クサイ!」。花王が作った次世代洗濯物臭いチェッカー「ニューノーズ」

8月7日、花の日/鼻の日に合わせて花王が渾身のギャグを公開。

衣類のニオイを判定し、内蔵したスピーカーを通じて洗濯の適切なタイミングを音声で知らせてくれるというユニークな次世代洗濯物ニオイチェッカー「ニューノーズ」。

花王が行った「洗濯およびニオイに関する意識調査」によると、回答者の全体の約6割が洗濯物のニオイをかいで、洗濯するかを判断していることが判明。

そこで、本物の鼻でかいで、脳みそを刺激するよりも、第二の鼻ともいえるニューノーズで、安心安全にニオイをチェックしてもらうおうと、開発に至ったというわけだ。

声優さんの多彩な声でニオイ具合をお知らせ

ニューノーズは、本体下部のセンサーを洗濯物にあててボタンを押すとニオイを判定してくれる。判定結果は、3段階(ニオワない・少しニオう・とてもクサイ)になっていて、結果を音声とLEDの光でお知らせ。

音声は、声優の杉田智和さんと高橋美佳子さんが担当。男女のアナウンサー風、イケメン風、女王様風、ソムリエ風、妹風の全6種類。連携させた専用のスマホアプリから選択できる仕組みだ。

キャラクターになりきったニオイ判定をしてくれるのだ。

ソムリエ風なら、とてもクサイと「ムワッとくるクサさだね。真夏の腐葉土を嗅ぐようだ。今日は乾きにくいから早めに払って干そう。」

妹風なら、「お兄ちゃん、クサイ!早く洗わないと嫌いになっちゃうぞ!お外もいい天気だよー!」といった感じ。

その他、天候データと連携して、その日のお天気に連動したメッセージを添えてくれたりと、知能的。

が、なんとこれは非売品のジョークグッズ

いろいろとニューノーズの便利さを説明したが、これなんとこの日のためだけのジョークグッズで、一切発売する予定はないのだ!

声優さんを起用したのも、アプリを開発したのも、全部この日のためだけという力の入れっぷり。こんな製品が当たり前にならないように、花王の衣料用洗剤を使ってね、ということだろう。

・ ・ ・

そのうち、ニオイチェックセンサー内蔵の洗濯機が、洗濯する衣料品を選ぶような時代がくるかも?

動画:大村宗資
執筆:Tomohiro Machida
配信:にしまり

ニューノーズ
花王株式会社

Tomohiro Machida

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP