bouncy
ABOUT US
Mobile

Spotifyの曲でDJプレイ? スマホアプリ「djay」の面白機能一挙紹介【動画コラム】

どうも、DJのSAKIKO OSAWAです。

前回まではスマホアプリMedlyでの楽曲制作をご紹介しましたが、今回はお手軽にDJやVJできるアプリをご紹介いたします。

今回はdjayというアプリを使ってみようと思います。

わたしも電車など移動中とかにイベントに向けて選曲するときなんかに使っているアプリなのですが、今までは、2曲の楽曲をmixして聞くという機能しか使っていませんでした。しかし、このアプリ、それだけではなかった! 面白い機能を色々使ってみようと思います。

まず何と言ってもSpotifyの楽曲を使ってDJする機能です。

(Spotifyの有料会員であることと、インターネットが繋がっていることが必要です)

自分のお気に入りの曲のプレイリストを作っておけば、次の曲を選曲するときにスムーズですね。
もちろん自分のスマホの中に入っている楽曲を使用することもできるので、両方上手く使えばどんな曲でもプレイできちゃいます。

あと、SYNCボタンが付いているので、2曲の楽曲の速さを自動的に合わせることができます。

楽曲を解析して速さを合わせこんでいるので、解析が上手くいっていれば大体の楽曲で有効に活用できます(ずれてしまう楽曲は地道に直す方法もあったりしますが……)。

エフェクトもたくさん種類があって、XY軸で操作するPADで直感的に操作したり、ボタンを押してエフェクトを選択したり、さまざまな方法で選べます。

あと一番衝撃だったのが、VJとDJを同時にやってみる機能です。

(上図のVIDEOの項目内)

音と映像同時にエフェクトかけられたりして、楽しかったです。
使いこなしたらAudio Visual Set的なものもできちゃう?かもですね。

他にもDJソフトの枠を超えた機能がまだまだありますが、今回はこんなところで!
私は有料版を使っているのですが、7日間は無料トライアルできるみたいですよ。
DJソフト用のコントローラも様々対応しているようですので、コントローラを繋いだら普通にDJ使用できると思うので、ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいませ。

いろいろ遊んでみてください!

● SAKIKO OSAWA DJ SCHEDULE

7月も楽しいパーティーにてDJさせていただきますので、ぜひみなさま遊びに来てくださいませ!

2019/07/12/FRI
SMASH at WOMB supported by OTAKU TOKYO at WOMB

2019/07/20/SAT
加賀温泉郷フェス2019 at 瑠璃光

2019/07/21/SUN
Easy Sunday Lounge at 頭バー

2019/07/26/FRI
TBA at しぶや花魁

2019/07/27/SAT
Stoiq Stage2 at Heavy Sick Zero

sakiko osawa

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP