bouncy
ABOUT US
Event

便利で可愛いグッズが大集合! 「FRAT #1」で見つけたアイディア賞ものの文具や雑貨

工夫に満ちた文具を見ると、ワクワクします。
そんな僕がこのたび取材したのは、文具と雑貨が集うパーティ形式の合同展示会「FRAT #1」。

会場には、クラフトビールも売っているカフェスペースが設置され、文房具を売る人と買い付ける人が、くつろいで商談したり歓談したりしていました。

そんな中で、特に目についた文具や雑貨を、紹介します。
動画と共にご覧ください。

ブロック色鉛筆芯(井口自由色鉛筆工房

色鉛筆を作る際に出る余り芯を固めてブロック状にした、新しいお絵描きグッズ。
カラフルで、部屋のインテリアとしても可愛い。手に色が付着することもありません。
描いてみると、想像もつかない色の線が万華鏡のように現れます。

折り鶴メガネ拭き(100percent

メガネ拭きが折り鶴になっています。面白いのは、形状記憶になっていること。メガネ拭きを適当に空中で踊らせると、折り鶴に戻ります。

コピペメモ(山本紙業

これはアイディア賞もので、本当に便利そう。複写式のメモ帳で、一度書くだけで、何枚もの同じメモを同時に作れるんです。

むすびん(カミテリア

メモを結んで小鳥のペーパークラフトにしちゃうという、思わず笑顔がこぼれるアイディア商品。カミテリアでは他にも、様々な立体式のメモ帳を出しています。どれも可愛いです。

himekuri(ケープランニング

付箋と日めくりカレンダーが合体。めくると色や絵柄が変わることで、視認性を確保しています。めくった後の紙は付箋に使ってオッケー。おしゃれインテリアとして抜群です。

オリエステルおりがみ(東洋紡STC

折れるポリエステルフィルムを使った折り紙。いろんな色に变化するので、見ていて飽きません。また、基本はプラスチックなので、折り紙にあるまじき「濡れ」や「破れ」への強さを持っています。

かわいいハンコ(Plain

台湾からのわざわざの出店。とっても可愛いはんこがたくさん並んでいました。リアルスタンプ。スタンプだけでメモをしたくなります。

ミニッパチといろこばこ(ぷんぷく堂

小さくて軽くて可愛い、メモ帳用のバインダー「ミニッパチ」。カラフルな硬質パルプ製の「いろこばこ」。どうせ使うならこんな文具を使いたい、というセンス溢れる逸品でした。

テンポパルス(100percent

水とエタノールと樟脳で、昔の航海士が天気を予測するときに使ったストームグラスが作れます。温度が変わると結晶の量が変わる。四季のある日本ならではの雑貨です。

他にもたくさんの、可愛くて素敵な文具や雑貨がありました。
身の回りのものがセンスいいと、テンション上がりますよね。僕も今度、まとめて文具を買い換えようかな。

Ichiru Kiyota
企画屋。ココログ、zenback、ドーナッツ!、Shortnoteなどのサービス立ち上げ、bouncy初代編集/編集長、ギズモード初代編集/編集長など、多数のサービスやメディアの企画運営をおこなってきた。個人ブログは小鳥ピヨピヨ(アルファブロガー・アワードなど、数度の受賞歴有り)。趣味はダンス。

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP