bouncy
ABOUT US
Technology

体でリズムを感じる新世代メトロノーム「Soundbrenner Pulse」

音楽を嗜む方なら、一度は使ったことがあるであろう「メトロノーム」。そのメトロノームが、スマートに進化したという。「音」ではなく、「振動」でリズムを感じる次世代のメトロノーム「Soundbrenner Pulse」である。

強力振動でリズムを伝達

「Soundbrenner Pulse」の大きな特長は、メトロノームのリズムを、「振動」として感じることができるウェアラブルな点だ。手首、足首、腕、胸など、どこでもユーザーの好きな場所に身に着けることが可能。スマホの7倍もの強さの振動を発するため、しっかりとリズムを感じることができるという。

従来のメトロノームだと耳でリズムを聞くしかなかったが、このアイテムではまさにリズムを体で感じることができるのだ。今までは無機質なカチカチ音が気になりリズムに集中できなかったという人も、演奏に集中することができるだろう。

シンプルな使い方

「Soundbrenner Pulse」の使い方は、とてもシンプルだ。

本体を2回タップすれば、リズムを刻み始め、再度2回タップでストップ。3回タップすれば、あなたのタップのリズムに合わせてテンポをチェンジすることができる。さらに細かくテンポを設定するには、ダイヤル操作で可能。

専用アプリでは、今までのリズムを保存することができ、編集やセットリストを作成することも可能で、好きなときに簡単に呼び出せるという。

また、バンドやオーケストラでの演奏時にはわずか数秒で、最大5台までの「Soundbrenner Pulse」に、同じリズムを転送することもできる。同期された完璧なリズムで、演奏の質があがることが期待できるだろう。

リズムに合わせて光るLEDライトの色も変更可能。音楽の雰囲気などに合わせて、好きな色にカスタマイズしよう。

ミュージシャンたちの反応

では実際に「Soundbrenner Pulse」を試したプロのミュージシャンたちはどのような感想をもっているのだろうか。

開発者たちはピアニスト、パーカッショニスト、ドラマーなどなど、異なる楽器を演奏するミュージシャンに話を聞いたが、彼らの答えはすべて“Amazing”、”very, very nice”とポジティブなもので占められていた。アマチュアからプロまで満足させる、クオリティの高いプロダクトなのだ。

・ ・ ・

「Soundbrenner」は、従来のように「音」ではなく、「振動」でリズムを刻むことができるため、様々な可能性が広がる。メトロノームの音が聞こえないほどの爆音の中でもリズムを把握できたり、逆にメトロノームの音を出さずに、振動でリズムを取りながら演奏をするなど。

音楽を愛する人たちにとって、欠かせないアイテムになる日も近いかもしれない。

Soundbrenner Pulse
Soundbrenner

FEATURED

RECOMMEND

YOU MAY ALSO LIKE...