bouncy
ABOUT US
Products

ジェスチャーで音色が変わるリング型MIDIコントローラー「Neova」

MIDIキーボードを演奏しながら指を左右に震わせると、弦楽器のように美しいビブラートをかけられる、リング型MIDIコントローラー「Neova」。キーボーディストの演奏をさらに豊かにしてくれそうなアイテムだ。

「Neova」は公式サイトよりプレオーダーが可能。319ユーロ(約4万円)から購入できる。

ジェスチャーだけで音が変わる!

「Neova」は本体重量10グラム、ハブが200グラムとかなり持ち運びやすい設計。連続使用時間は8時間なので、ライブ中に電源が落ちると行ったトラブルも少なく済みそう。

本来電子楽器は低コストで楽器が楽しめるが、実際の楽器のアナログで繊細な音色を奏でるのが難しかった。しかし、「Neova」は電子楽器を繊細な音色に近づけることができ、人間味あふれるエモーショナルな演奏を可能にするのだ。

専用プラグインを使うと最大200種類?

「Neova」で使用する基本ジェスチャーは、VIBRATO、BEND、TILT、WAVE、ROLLの五種類。それぞれの動きに対応して、ユニークな音色を奏でられる仕組み。

さらに、専用プラグインの「Plume」と接続させることで、最大200種類のエフェクトを選べる。自分らしい組み合わせで、まだ見ぬ新しい音楽を演奏できそうだ。

VIBRATOのジェスチャーは鍵盤上で、指を震わせることでビブラートがかかる。その他WEVEなどは、実際に鍵盤に指を置いていない手で音色を変えられ、まるでテルミンの演奏方法のような、一風変わった手法を採用している。

・ ・ ・

ジェスチャーで音色が変わるリング型MIDIコントローラー「Neova」。テクノロジーの力で、音楽の進歩はまだまだ止まらない。

Neova
Enhancia SAS

田中 徹
大阪から東京を夢見て上京したが、絶賛現実を突きつけられている大学生新米ライター。執筆をメインにたまに動画も制作中。音楽とメディアアートに興味を持つ。ICCにたまに出没します……。

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP