bouncy
ABOUT US
Culture

ズッキュンハートに狙い撃ち!「17 Live」の美少女ライバーが配信に夢見る未来とは【動画コラム】

こんにちは! 動画ライターの吉田みおです。動画コラム第2回目の今回は、TVCMでも話題の配信アプリ「17 Live」で人気を集める、トップライバー・みらいmelonちゃんにインタビューを行いました。なぜ・何のために配信をしているのか、日々どんなことを努力しているのか、聞いてみました!

 

イチナナライバー・みらいmelon

名前:みらいmelon
年齢:22歳(大学4年生)

Q.普段は何を?
大学に通っていて、おうちでは毎晩「17 Live」の配信をしています。

Q.配信を始めたきっかけは?
ネットで有名になりたいと思って、周りでまだ配信アプリをやっている人がいなかったから、「やってみよう」と思ってインストールしたのがきっかけです。

Q.ライバーになる前は何をしていたの?
学生をしながら、高1〜大2までずっと秋葉原のカフェで働いていて、メイド喫茶やコンセプトカフェで接客業をしていました。

Q.配信は面白い? どんなところが良い?
面白い! 人とコミュニケーションを取ることが元々好きというのもあるし、ライバーさんそれぞれが自分のスタイルで配信できるところも良いところだと思います。

Q.色々な配信スタイルの人がいると思うけれど、みらいmelonちゃんの配信スタイルは?
パジャマの衣装で、トーク配信をしています。あとは、いつも絶対に部屋で配信しています。見ていて癒される配信を目指しているので、安心して見てもらうためにも、いつも部屋の固定の位置から配信しています。

Q.何のために配信をしているの?
将来アキバに自分のお店を出したいと思っているから、まずは自分の存在を多くの人に知ってもらいたくて、配信をしています。そのためにはまずは結果を出さなきゃいけないと思っているので、長時間配信をしたり、イベントに参戦したりして頑張っています。

Q.ギフトをもらったときに「ズッキュン」というアクションをしているけど、どうやって考えたの?
リアクションは絶対にした方が良いと思って、どうやったら楽しんでもらえるか考えた結果
、ギフトを送って下さった方の名前を呼んだでから、その人のハートを「ズッキュン」と狙い撃ちするようになりました。

Q.リスナーさんは自分にとってどんな存在?
リスナーさんあって、自分がいると思っています。コメント1つ1つが嬉しいし、支えられています。コメントを見るたびに「頑張ろう」と思うし、モチベーションがあがります。

イチナナには「ガーディアン」や「アーミー」という役職の制度があって、リスナーさんと一緒に配信を作り上げるスタイルなんです。「ガーディアン」は枠の管理をしてくれる人で、枠に来てくれた他の方に挨拶をしてくれたり、定期的にプロフィールを流してくれたり、マネージャーみたいな存在。アーミーは、配信者を守ってくれる存在。いつも、みんなに支えられながら配信をしています。

Q.配信を続けていて大変なことはある?
どうしたらより多くの方に認めてもらえるか、いつも考えています。ライバーさんもリスナーさんも、以前よりも数が増えてきているので、イベントも勝ちづらくなっていて。日々新しい方に知ってもらうため、工夫しています。

Q.配信を始めたばかりのとき、本当にずっと配信してたよね。夏休みとか、みんなが遊んでいる間も配信をしていて、すごいと思った!
本当はめちゃめちゃアウトドアだけど、イチナナを始めてから全く外に出なくなって(笑)。遊んでいる時間があったら、できるだけ長時間配信をして沢山の人に見てもらいたいと思うようになったから、生活リズムが自然と変わりました。

Q.将来の夢・目標は?
秋葉原に自分のお店を出すこと。地下アイドル・ライバー・You Tuberなど、普段会えない色々なジャンルの方をキャストとして集めて、カフェを出したいです。

Q.世間に対してどんな影響を与えたい?
生配信アプリをもっと広めたいし、ライバーという仕事をもっと色々な方に知ってほしいです。私自身も配信を始めたことで、広告のモデルになったり、PR動画に出たり、今までできなかったことが沢山できました。私のような普通の女子大生にもできたように、誰にでも夢を叶えるチャンスはあるのだということを感じて欲しいです。そのためにも、まずは自分自身が影響力を持つ必要があるので、まだまだ頑張ります!

・ ・ ・

 

私も昨年末から「17 Live」で配信を始めたのですが、イチナナの面白いところは美人だけが人気になれる訳ではないところ。普段は会社で働いているおじさんサラリーマンや、夜勤明け配信の看護師さん、ただ歌いたくて歌っている女子高生など、多種多様なライバーさんが活動していて、リスナー側の楽しみ方も十人十色。工夫次第で、誰でも人気になれる可能性が! 叶えたい夢があるなら、まずは配信を始めてみるのも1つの手かも?

吉田みお
22歳の元アイドルです。激辛料理が大好きです。

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP