bouncy
ABOUT US
Products

足が動かなくなったエマの願いは登山ボランティア。その願いから誕生したオフロード対応車イス「Emma X3」

アメリカのExtreme Motus社が開発した「Emma X3」は、ビーチや山道などのオフロードでも進める全地形対応車イス。

現在公式サイトから3,499ドル(約382,000円)+送料で購入可能。

サイズは2種類、乗り心地と押しやすさを考えた設計

「Emma X3」は、スモールとスタンダードの2サイズ存在する。シートの幅が33cmか43cmの違いだ。

重さは共に約80kg。シートが軽量なアルミニウムで製作されているため、押す人を配慮した設計になっている。

タイヤは低圧になっているため、走行中の振動を軽減し、乗りやすさも考慮している。

「Emma X3」が誕生したきっかけ

「Emma X3」は、引退した消防士Dale Pitts氏とエンジニアのTodd Loader氏が共同で開発した全地形対応車イスだ。

彼らが開発に至ったきっかけは19年前にさかのぼる。

Emmaという少女に不慮の事故が発生し、その現場に向かった消防士がDale Pitts氏だった。彼女はその事故のせいで下半身麻痺になってしまった。

数年後、Emmaの小学校で、冬眠中の熊を見る野外調査のボランティア活動が開催され、Emmaは参加を志願した。

普通の車イスでは、舗装されていない道を進むことはできない。Emmaの登山を可能にするため、Dale Pitts氏とその友人であるTodd Loader氏は、彼女のために最初の「Emma X3」を製作した。

そのボランティアでEmmaは、普通の車イスでは到達することのできない山の頂上に到達することができた。

現在Emmaは完成した「Emma X3」に乗って、車イスのレースなどにも参加しているという。Emmaは「私が経験したことを人々が楽しめるようなればいい。この車イスが広まることは素晴らしいことだ」と語っている。

・ ・ ・

一人の少女のために誕生した車イスが、世界中の足の不自由な人の希望になるかもしれない。

Emma X3
Extreme Motus

菊丸くん
YouTubeをみるのが大好きな人。動画編集をメインにライターとしても奮闘中!最近闇金ウシジマくんを読んで、借金の怖さにびびっている。

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP