bouncy
ABOUT US
Event

AIがわたし好みの味をピッタリ当てた!日本酒を楽しみ尽くせる「YUMMY SAKE WEEK」開催

皆さんは日本酒にどんなイメージをお持ちですか? 私にとって、日本酒はよくわからない存在です。そもそもお酒は大好きなので気になっているものの、味や種類の幅が広すぎて手が出しづらいですし、パッケージも色々あり過ぎて難しい。

そんな日本酒ビギナーのみなさんにオススメな、AIを用いた日本酒に関する味覚判定サービス「YUMMY SAKE」。2018年5月に渋谷で開催したイベントが総来場者数1000人を越え、好評を博したこともあり、今回テイスティングによる味覚判定や様々な日本酒を体験できるAI酒屋バー「YUMMY SAKE COLLECTIVE DAIKANYAMA」がオープン。今回AI味覚判定が楽しめる試飲会を開催するということなので、一足お先に体験してきました!

自分の好みがわかる!日本酒テイスティングイベント開催

2019/1/25(金)〜2019/2/3(日)の10日間、渋谷・代官山エリアにて、日本酒試飲会「YUMMY SAKE WEEK」が開催されます。イベント期間中は、渋谷・代官山に特設テイスティング会場「BAR YUMMY SAKE」が設置され、気軽に味覚判定を実施可能。

チケットを購入して会場に入ったら、10種類の日本酒を試飲。1種類飲むごとにアプリで味を5段階評価し、その後「好きな卵焼きは?」など、味覚に関する簡単な6つの質問に回答します。全てを回答し終わると、最終的にAIが自分好みの味覚を「シュワシュワ」「キュンキュン」のように擬音語で表された12種類の「オノマトペ」で分類してくれるシステム。

1日1杯日本酒無料! 至極の日本酒フリーパスをゲット

イベントのチケットがあれば、味覚判定を行えるだけでなく、1ヶ月間連携店にて1日1杯日本酒が無料で飲めるフリーパスをゲットできます。連携店は20店舗以上あり、串焼きからもんじゃ焼きまで幅広いジャンルの飲食店が含まれているので、毎日違うお店を巡るのも楽しそう!

また、判定されたオノマトペを店員さんに伝えると、ぴったりな日本酒を提供してくれるシステム。日本酒ビギナーさんでも「どれを頼めば良いのかわからない...。」みたいな悩みにぶち当たることもなく、自信満々で日本酒を注文できます。

ちなみに私は「パタパタ」と判定されたので「YUMMY SAKE」オリジナル日本酒の「パタパタ」味を頂きました。さすが味覚判定をしただけのことはあり、テイスティングをしたどの日本酒よりもしっくりとくる味わいで、ゴクゴクお酒を飲めちゃいました。

気になるチケットの値段は?

なお、イベントに参加するためには、下記のWEBサイトから、1人4000円のチケットを購入する必要があります。

https://yummysake.jp/yummysakeweek/index.html

チケット購入でオリジナルのトートバッグとおちょこが貰えます。3軒以上お店を巡れば追加でプレゼントもあるそうです。どんなプレゼントを貰えるかは「まだ内緒」とのことなので、是非実際にお店を巡ってみてください!

さらに、日本酒インフルエンサー達による特別イベントへもお得に参加できるそう。味覚の合う人々が集まり、新たなコミュニティ作りや、出会いのきっかけにもなりそうですね。

・ ・ ・

日本酒の知識ゼロでも、AIのおかげで気軽に美味しく日本酒を楽しめる時代に。判定したオノマトペを基準に、お気に入りの日本酒を見つけてみては?

YUMMY SAKE WEEK
▼場所
渋谷・恵比寿・代官山の全域で開催!テイスティングは、下記2会場にて実施。
【渋谷】〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル2F
【代官山】〒150-0034 東京都渋谷区代官山町14-11
▼開催期間
2019/1/25(金)〜2019/2/3(日)
▼開催時間
日によって異なるため、URLを要チェック!
▼料金
1名につき¥4,000(20店舗を超える提携店で1日1杯無料で飲めるフリーパス付)

大村宗資
ディレクター
テレビ番組の映像編集を経て、2018年からbouncyでディレクターを担当。エンタメやスポーツ系のネタが好き。明朗活発、色んなところに取材行きます。

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP