bouncy
ABOUT US
Products

ゲーム感覚で子どもにバランスの良い食事を提供できる「PlayTray」

1日3回訪れる食事の時間。楽しみにしている人も多い中、小さい子どもを持つ親にとっては大変な時間ともいえる。

なぜなら、好き嫌いや集中力の欠如により、子ども達は走り回って逃げたり、食べることも嫌がって泣き叫んだり、せっかく口に運んでも吐き出したり…と親たちを困らせるからである。

そんな、子どもの食事に困っている親を助け、子どもにとっても食事の時間をもっと楽しく演出してくれるかわいい食事プレート「PlayTray」が誕生した。

ゴールを目指して楽しく食べれる

「PlayTray」とは、ゲーム感覚で食事を摂ることができる食事プレートである。「すごろく」のように各セクションに仕切られたプレートに、それぞれ食べ物を入れ、子どもがゴールに向かって順々に食べていける仕組み。

全部食べきることができればゴールに到着し、隠されていたご褒美が手に入るのだ。ゴールに隠すものはデザートを始め好きな食べ物、そして小さなオモチャやご褒美シールなど、子どもの興味に合わせて様々に応用を利かせることができる。

ゴール目指して食べ進めることで、子どもは知らず知らずの内に好き嫌いを克服したり、最適な量の食事を摂ることができるということだ。

どのデザインが好み?

デザインは4種類用意されており、性別や趣味に合わせて選ぶことが可能。

バスケットボール

バスケットボールコートの形のトレー。フリースローから食事を開始し、リバウンドとファーストブレークと続き、最後はスラムダンクを決める。バスケットボールに夢中な子どもに最適。

お花

青、赤、ピンク、緑、オレンジ、紫、黄色の花を集めて牧草地で遊ぶトレー。ゴールは、すべての花を収集し、美しい花束を作成すること。それぞれのセクションに色の名前が書いてあり、単語を覚えるのにも最適。

サッカー

地球上で最も人気のあるスポーツといわれているサッカーがモチーフのトレー。このトレーで食事すれば、子供は目標を達成するために頑張る選手になる。ロングパスから始まり、フリーキックの後にオフサイドがあり、最後はボレーでゴールを決める。サッカーファンの子どもに最適。

ピクニック

チェック柄のトレー。それぞれのセクションには“Yummy”、“Great”など子どもが食べるのをうながす効果的な言葉が書かれている。トレーの周りには美味しそうな食べものが描かれ、子どもの食欲を促進する効果が期待できる。

安心材料使用でお手入れも楽ちん

「PlayTray」は、安全な材料であるメラミンが使われ、毒性が無く・無味・金属フリー・BPAフリーである。朝食やランチ、ディナー、スナックと全ての食事シーンに使うことができ、ギフトとしても喜ばれそうな一品である。

メラミンのため、落としても壊れない耐久性があり、食器洗浄機で洗うことも可能だ。子どもに安心して使わせることができ、お手入れが楽なのもうれしい特長だ。

・ ・ ・

ちゃんと食べてもらいたいが余り、食事時子どもをテレビやスマホの前に座らせてしまっている人。“ながら食べ”は食べ物への関心や感謝を薄れさせ、悪循環となってしまう。

しかし「PlayTray」であれば、食べ物としっかりと向き合いつつ、上手にゲームの要素を取り入れることで楽しく食事をとることができるのだ。子育ての悩みの一つ“子どもの食事”を「PlayTray」が楽しく解決してくれることを期待したい。

PlayTray
Courtesy of PlayTray

FEATURED

RECOMMEND

YOU MAY ALSO LIKE...