bouncy
ABOUT US
Products

レコーディングスタジオを持ち運ぶ!? 360°全方位を個別トラックとして録音できる球体マイク「ZYLIA」

ポーランドのベンチャー企業ZYLIA社によって開発された「ZYLIA」は、たった1本のマイクで360°のサウンドシーン全体をレコーディングすることができる画期的なシステムだ。

録音後に個別トラックとして分けることもできるため、どこでもバンドの音収録が可能になる。

日本では、Media Integrationなどから購入可能。360°全方位録音したあと、個別トラックで録音できる「ZYLIA STANDARD」の他に、ポータブルマイクでありながら、立体音響技術も搭載した世界初の「ZYLIA PRO」も存在している。

球体には19個のマイクとソフトウェアを内蔵

「ZYLIA」は19個のマイクを搭載しており、360°全方位の音を収録することが可能。

マイクとしての役割だけでなく、独自のソフトウェア「ZYLIA Studio」を搭載しているため、あらかじめ録音する楽器と場所を設定しておくことで、演奏後個別トラックで分離・ミックスすることが可能になる。

通常、バンドなどのレコーディングは楽器毎に行うことが多いが、「ZYLIA」を使えば1度に複数の楽器をまとめて収録できる。同時に演奏することで心地よいグルーブを生かしながら録音することができそうだ。

360°のVR映像との相性が最高? ポータブルサイズなため外でも録音可能。

映像を立体的にみることが徐々に浸透しつつあるが、「ZYLIA PRO」を使い収録した立体的な音と、360°のVR映像を組み合わせれば、その場にいるような感覚をよりリアルに体験することが可能になる。


複数人で楽器を演奏する時、気軽に持ち運べる「ZYLIA」で録音しておけば、気になった箇所を楽器毎に聞き直すことができる。練習する上でとても役に立つだろう。

・ ・ ・

レコーディングしておくことが気軽になれば、偶然生まれた奇跡のグルーブを後世に残すことが可能になるかも?

ZYLIA
ZYLIA

菊丸くん
YouTubeをみるのが大好きな人。動画編集をメインにライターとしても奮闘中!最近闇金ウシジマくんを読んで、借金の怖さにびびっている。

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP