bouncy
ABOUT US
Technology

血圧が気になる方に。オムロンの腕時計型の血圧計「HeartGuide」 #CES2019

現状では、Apple Watchでも血圧は測れません。

CES2019でオムロンが展示していたのは、血圧が測れる腕時計。2018年12月20日から米国で発売開始したウェアラブル血圧計「HeartGuide」です。

現在、高血圧患者は世界に約10億人、日本では約4300万人いると言われています。高血圧の恐ろしさは、自覚症状がほとんどなく、治療を受けずに放置していれば、さまざまな合併症を引き起こし、場合によっては脳卒中や心筋梗塞、腎不全などの原因となることも。

この血圧計は、同社が掲げている「脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)」の実現に向けた取り組みのひとつです。
HeartGuideは、腕時計型の血圧計で、腕に装着して測ります。日常生活の中で、自分の血圧がどのように変化するかチェックできるので、「血圧の高さ」や「気をつけるべきこと」を自覚できるのが高ポイント。アプリと連動することで、日毎や週ごとでデータを見ることもできるため、病院にいった際も正しいデータを持参することができます。アプリには、計り忘れを防ぐリマインダーもついています。

HeartGuideは、アメリカFDA(Food and Drug Administration/アメリカ食料医薬局)から医療機器認証を取得しています。日本でも2020年までに発売できるよう準備中とのことです。

HeartGuide
オムロン

弓月ひろみ

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

FEATURED

PICK UP