bouncy
ABOUT US
Mobile

ナイキファンに朗報! あなたとナイキがガッツリつながる「NIKE アプリ」日本ローンチ

12月11日、日本でも無料でダウンロードができるNIKE アプリがローンチした。

性別や靴のサイズを登録し、興味のあるスポーツや商品をフォローすると自分にあったナイキの情報がアプリ内のフィードに流れてきたり、自分にオススメの商品の情報を見られる。

またナイキプラスのメンバーのみがアクセスできる「メンバー・ショップ」やナイキのアスリートが提供する特別なコーチングやアドバイスも展開される。

来日したナイキ グローバル・デジタル・プロダクツ担当ヴァイスプレジデントのマイケル・マーティン氏に、NIKE アプリの未来について伺った。

--あなたのナイキでの仕事を教えてください

マイケル:私はナイキのアプリ、webサイト、Apple Watch Nike+などのプロダクト、デジタルに関する全てのものに対して、またお店とデジタルの使い方を担当しています。

私たちのチームはナイキの今後の成長や未来の方向性、アスリートのためにナイキがどう役に立てるかについても考えています。

-- NIKE アプリとはどんなアプリですか?

マイケル:NIKE アプリとは「ザ ベスト オブ ナイキ」です。

あなたの好みや何を目指しているかに合わせて、求めているコンテンツやプロダクトを提供してくれます。

-- あなたのNIKE アプリを見せてもらえますか?

マイケル:もちろん!

-- なにかスポーツは、やっていますか?

マイケル:はい。いろんなスポーツに興味があって。私はランナーであり、サーファーであり、トレーニングもやっています。

まずプロフィールのセクションです。私の写真が見えますか? ポートランドに住んでることがわかりますね。

そして私が何が好きなのか、何をフォローしているかが分かります。

バスケットボール、ライフスタイル、ランニング、サーフィン。

さらにもっと限定した、アイテムもフォローしています。例えばACGやジョーダンやNikeLabとかですね。

あとはスポーツチームも、フォローしています。

都市もフォローできます。

ポートランドに移る前は、LAに住んでいたのでLAをフォローしてます。

NYもフォローしてます。NYはかっこいいですからね。

あとは自分が今まで買ったアイテムの履歴も見れます。

自分向けの商品についての情報もここに届きます。

ポートランドは雨が多いので、雨の日に向けたランニングウェアなんかの情報も届きます。

--これらは日本でも全て使える機能ですか?

一部は今でも使えますが、お客様の情報をもらってから出せる情報もあるので、そういったものはしばらくかかります。

-- NIKE アプリの今後の展望は?

NIKE アプリは毎月毎月、毎週毎週更新されます。

NIKE アプリはアメリカや他のいくつかの国の特別なナイキショップと連携しています。

日本でもNIKE アプリと連動した店舗は、近いうちにオープンします。

私が特に楽しみにしているのは、NIKE アプリがあなたの好みにあったサイズのシューズを取り置きしてくれるサービスです。

その他にも実店舗とアプリが連携している機能が追加される予定です。

-- 日本のナイキファンにメッセージ

NIKE アプリがローンチしたことをとても嬉しく思っています!日本のすべてのナイキファンにとって自分だけの最高なナイキに出会えることでしょう。

・ ・ ・

今回見せてもらったマイケル氏のNIKE アプリはUS仕様なので、日本ではスポーツチームや都市のフォローはまだ出来ない。

またマイケル氏の話していた、シューズの取り置きサービスは今年6月にロサンゼルスのメルローズにオープンした、Nike by Melroseで実際に行われている。

店内にロッカーがあり、事前に予約しておくとアプリがロッカーの鍵の代わりになり開けて試せる。

そして、同じようなお店が近々、東京でもオープン予定とのこと!

買い物体験がテクノロジーによってこれからもどんどん変わっていくだろう。

NIKE アプリ
ナイキ

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP