bouncy
ABOUT US
Products

遊びながら創造性を育むプログラミング学習キット「KOOV」

「遊んでないで勉強しなさい!」

大人は子どもにそんなことを言いがちだが、子どもにとって遊びはとても重要。そして、子どもたちは多くのことを遊びから学ぶ。Sony Global Educationが開発した「KOOV」は、子どもたちが愛してやまない「ブロック」に命を吹き込んだ、革新的な知育玩具だ。

自由に遊んで直感的に学べる

KOOVは、ブロックを組み合わせて自由なかたちをつくるだけでなく、プログラミングによってさまざまな動きを与えて遊ぶことができるロボット・プログラミング学習キット。

立体的なブロックとともに、コア(本体)やLEDブロック、ケーブルといった電子パーツを接続し、専用アプリによりプログラミングを行うことで、車が走ったり、動物が口を開けたりと、自分が作ったものが動くという夢のような玩具だ。

洗練されたデザイン

ブロックは、スケルトンカラーの鮮やかな見た目が可愛らしいデザインで、組み合わせて作り上げる創作意欲をかき立てる。一方、電子パーツはメカニカルなデザインで、子どもの好奇心をそそるだろう。

また、グッドデザイン賞を受賞したジェンダーフリーな設計も魅力。遊びながら色の組み合わせやディテールにもこだわり、デザイン感覚も養うことができそうだ。

成長に合わせて継続的に楽しめる

KOOVは、ミッションをクリアしながら進める「学習コース」を通して、自分のペースで学んだり、親子で一緒に遊んだりと、自宅を気軽にプログラミング教室に変えて楽しむことができる。

ブロック遊びやプログラミングが初めての人は、まずはお手本となる「ロボットレシピ」を見ながら作品を制作。ブロックの組み立てとプログラミングの流れをマスターしたら、「自由制作」で世界にひとつだけのオリジナル作品づくりへとステップアップできる。

子どもの年齢や成長に合わせたレベルで楽しめるのも、KOOVの大きな魅力だ。

個性を表現し、他者とつながる

KOOVは、プログラミングを通じて仕組みを「構造化し理解する」方法を学べるだけでなく、その遊びはやがて、主体的な自己表現へと発展する。

製作した作品はアプリを通して公開することができ、それにより仲間との交流が生まれ、また次のアイデアにつながるだろう。

・ ・ ・

子どもの想像性や探究心、未来を切り拓く思考力を育むKOOV。無限の可能性をもつ子どものために開発された、無限の可能性をもつ知育ロボットだ。

KOOV
Courtesy of Sony Global Education

bouncy編集部
未来を感じるテクノロジーやプロダクト、世の中を良くするためのアイデア。クリエイティビティあふれるカルチャーなど、国内外の「Wow!」な話題を動画でお届け。

FEATURED

RECOMMEND

YOU MAY ALSO LIKE...