bouncy
ABOUT US
Culture

やんごとなき読書を求めて「積ん読解消パック」を試してみた@湯河原

こんにちは、bouncy編集部のエリーです。

突然ですがみなさんは、やんごとなき読書ってしたことありますか?

カフェでまったり読むよりも上質な、まるで貴族のように贅沢な読書。そんな至福の時間が過ごせないかとワタクシは願っておりました。

だって秋と言ったら読書。それも平成最後の秋なのですから。

そんな折、「積ん読解消パック」なる宿泊プランを提供する宿があるという噂を聞きつけました。場所は湯河原。

湯河原というだけあって、ステキな温泉的な湯が川の流れのようにゆるやかに潤沢に流れていることでしょう。それに、夏目漱石・芥川龍之介などの教科書的な文豪も湯河原を愛したんだそう。

本のためにある温泉街じゃん!

なので、撮影スタッフに私は言いました。「私を旅館に連れてって」と。

湯河原は意外と近い?

「積ん読解消パック」を提供しているのは、湯河原の温泉旅館「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」。もともとは保養所だった場所を温泉旅館にリノベーションしたのだそう。

東京から湯河原までは新幹線を使えば1時間ちょっと。駅からは車で10分ほど山を登った距離にあります。つまり、意外と近い。

これなら週末思い立って行くこともできますね。

やっぱり女子はYogiboが好き

旅館についてチェックインをすると「積ん読解消パック」について説明してもらいました。

たとえばこんなこと

    1. ・希望者はスマホを預かってくれる(デジタルデトックス)

 

    1. ・珈琲・紅茶・ハーブティーは飲み放題

 

    1. ・ホットアイマスクプレゼント(眼にやさしい)

 

    ・さすがに入浴しながらの読書はNG

・・・など。

肝心のお部屋はどんな感じかというと、シンプルな和室にテレビとちゃぶ台と布団。そして部屋のセンターにはYogiboのソファー。

ああ、このワタクシの身体にぴったりフィットする快適なビーズソファでくつろぎながら本を読めるのですね。

Yogiboが多いこと山のごとし。

早速浴衣に着替えて読書をはじめました。

ワタクシが持ってきたのは内田樹さんの「街角の文体論」。

どうして文体論なんて高尚な本を読もうとしたかというと、ワタクシそもそもライターではなく、元アパレルショップ店員なので、お洋服のことはよく分かっていても文章のことは正直勉強したことがありません。

こうやって記事を書く上でちゃんと勉強しないとなあと思って、買ってはみたのですが、なかなか腰が重い。なので本棚に積まれていたんですね。マンガはすぐ消費するのに……。

それなのでこういう機会にほら、しっかり読むとね、今後に役立つかななんて思うわけです。

さあて、と読み始めました。

……。

普段なかなか本を読まないワタクシ、集中力が続かず1時間ほどすると飽きてしまいました。

気分転換に、と紅茶をもらいに行ってみると、共有スペースには見渡す限りYogiboが並んでいます。

形もいろいろ。気分にあったソファで景色をみたり、思いっきり身体をうずめたりして、まったり本を読むことが出来ました。

温泉&文豪メシ

旅の醍醐味、温泉と食事。もちろん湯河原の温泉は最高! 日頃の疲れを忘れられたのですが、ポイントは食事です。

豪華すぎないかつオシャレなのです!

温泉旅館と言えば豪奢なお食事がポイントだったりしますよね。それもあって宿泊費は爆上がりだったりしますよね。

でも、ワタクシが求めているのはやんごとなき読書であって、年に一度の豪奢な食事ではないのです。恋人と来てるわけでもないし。

そんな思いを知ってか知らずか、この日のディナーは「文豪が愛した牛めし丼ぶり」。明治あたりの文豪はすき焼き好きが多かったそうで、すき焼き感を出した味付けになっています。ここでも文学!

積ん読解消パックは自分への投資なのだ!

普段なかなか時間をとれなかった本を読み進められて、まさに積ん読解消できました。

これはもうあれですね、本を読むことは自分の生活を豊かにする、それっぽくいうとQOLを上げることなわけで、エステやネイル、美容院と同じ自分への投資なのだなと思いました。

いわゆる旅行っていうと贅沢をしにいくイメージだった思いますが、こうやって小旅行で都会から離れてやりたいことに集中できる時間に投資をするっていうのもアリですよね!

ちなみに、「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」では「大人の原稿執筆パック」なる書き手向けのプランもあるそうなので、文体をマスターしたアカツキにはこのプランで執筆したいと思います。

以上、bouncyでした〜。

The Ryokan Tokyo YUGAWARA
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上742
電話番号:0465633498

無料メールマガジン配信中

最新情報をもれなくキャッチ!

登録はこちら

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP