bouncy
ABOUT US
Products
自分専用の電子ティッカーで仕事もスマートに?「LaMetric」

メールに電話、FacebookやLINEなどなど。手元のスマホに絶え間なく届く「通知」の数々。これらの通知の内容を確認するためには、いちいちスマホを取り出して、アプリを起動しなくてはならない。

特に仕事中は、これらの作業によって集中力を妨げられて、業務効率が悪くなっている方も多いのではないだろうか?そんな方にオススメなのがこの「LaMetric」。メールやSNS、天気など、カスタマイズした情報を表示してくれる「自分専用の電子ティッカー」だ。

必要な情報をスマートに表示

Nazar Bilous氏とDmytro Baryskyy氏によって開発された「LaMetric」は、FacebookやTwitterなどのSNSやGmailなどの通知、天気予報や株価など、様々な情報を表示してくれる小型デバイスだ。

表示させたい情報は、アプリから簡単にカスタマイズができるので、必要な情報を選んで「LaMetric」に登録すれば、自分だけのお知らせを、アイコンと文字で届けてくれる。

スマホが「ブルッ」と振動する度にスマホを確認し、なんてことのない内容だった、という経験は誰もが意識せずにしている行為だろう。しかし、この行為が毎日積み重なっていくと、その無駄な時間はどれほどになるだろうか?

「LaMetric」があれば、「チラっ」と見るだけで通知内容を知ることができ、そうした無駄な行為も減らせるかもしれない。

使い方はアイデア次第で様々

「LaMetric」は、時計やアラーム、タイマーやストップウォッチといった「時計」としての機能も充実しているので、通常の時計としての利用も申し分ない。

また、職場のデスクでの利用だけでなく、お店などで商品の金額や割引表示に使ったり、イベントなどでFacebookの「いいね」数をリアルタイムで表示したり、このシンプルな「通知」という機能を、アイデア次第でさまざまなシーンに活用できるはずだ。

インテリアとしても個性的

「LaMetric」のボディは黒一色でシンプルなので、どんなインテリアにも馴染むデザインだ。そして、ピクセルで構成されたアイコンや文字も、オシャレでかわいい雰囲気を醸し出しており、デジタルインテリアとしても注目を集めそうだ。

さらに、Bluetoothで接続し、ワイヤレススピーカーやネットラジオとしても使うことができる。その際、音量がレベルメーターで表示されるので、これは音楽好きにはたまらないデザインだろう。

・ ・ ・

「LaMetric」は、デベロッパー向けの開発キットも配布され、「LaMetric」を活用したアプリなどが開発できるようになっているので、これからも便利な使い方が開発されていくはずだ。「LaMetric」によって削減された無駄な時間を、あなたなら何に使う?

LaMetric
Courtesy of LaMetric

bouncy編集部
未来を感じるテクノロジーやプロダクト、世の中を良くするためのアイデア。クリエイティビティあふれるカルチャーなど、国内外の「Wow!」な話題を動画でお届け。

FEATURED

CATEGORY NEW ARTICLES

RECOMMEND