bouncy
ABOUT US
Art

エレガントに拡張する英国テーブル「Expanding Circular Dining Table」

イギリス・ロンドンのデザイナーGeorge Johnson氏の手による拡張性のあるテーブルは、なによりもまず美しい。大きさが変化するテーブルは折りたたみ式のものが多く、その変形過程にあまり注意が払われることはない。

George Johnson氏の「Expanding Circular Dining Table」は、テーブル面が広くなるその過程がアートを感じる。時計回りに卓を回転させていくと、テーブルトップが6つに分かれ、中央から隠れていた板が現れる。すべてを展開させれば、大きな木製のテーブルになる。

買える?

「Expanding Circular Dining Table」は受注生産品で、いわゆる注文家具にあたる。完成したテーブルは、製作者であるGeorge Johnson氏がみずから届けているという。丹精こめて作ったものを送り届け、その反応を見るのが楽しみなんだとか。一生モノの家具は多くあるが、隠れされた仕掛けも楽しいこんなテーブルは、世代をこえて大切にしていきたいものだ。

(本動画は2017年9月に紹介したものを加筆修正して再掲載したものです)

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP