bouncy
ABOUT US
Transportation

思わず二度見、手脚でこぐ両輪駆動ロードバイク「TwiCycle」

もし街中で見かけたら、思わず二度見してしまうことだろう。「TwiCycle」は見かけはロードバイクのようでありながら、脚だけでなく前輪を手でこぐ、両輪駆動型の自転車だ。

ハンドサイクルやハンドバイクと呼ばれる、いわゆる手こぎ自転車は、現在広く普及する足こぎ自転車よりも歴史は古い。両輪駆動の自転車は過去にも存在しているが、最近の電動アシスト自転車の中には、前輪にモーターが仕込まれたものなどもある。

「TwiCycle」は前輪にもギア付き駆動部があるので、坂道など前掛かりでグリップしていくような状況に強いはずだ。また、脚だけでなく腕にも負荷が分散されるため、長距離走行にも期待できる。

ハンドル部がペダルになっているその構造上、車体のバランスをとるのが難しい、と不安になるかもしれない。胸の部分には身体を安定させるためのパッドがあり、座面とこのチェストパッドで車体を安定させる。なお、ロードバイクで言うところのダンシング、つまり立ちこぎはバランスをとりくい。前輪を使わない場合はハンドルのロックも可能だ。

価格

フレームはアルミ製、フォークはカーボンファイバー。前後輪のコンポーネントはいずれもシマノ製CLARIS 8となる。価格は1,349ドルから。

(本動画は2017年9月に紹介したものを加筆修正して再掲載したものです)

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP