bouncy
ABOUT US
Social Good
ボランティア参加で豪華ライブにご招待? 米国発「RockCorps」レポート

世界10カ国で開催され、延べ17万人が参加している社会貢献プロジェクト「RockCorps」は、4時間のボランティアに参加すると、無料で”セレブレーション”と呼ばれる音楽ライブの参加資格が得られるというイベント。日本では4年前から開催され、今年は9月2日に千葉県幕張メッセで行われる予定。

それに先立ち、8月31日まで東京・神奈川・福島を中心に約4000人のボランティアが募集されており、ゴミ拾いや被災地で農場の手伝いなど、様々な社会貢献活動が行われている。

(C)RockCorps supported by JT

ビッグアーティストもボランティアに参加

過去には「レディー・ガガ」や「リアーナ」、さらには「スヌープドッグ」,「カニエ・ウェスト」など、ジャンルを問わず様々なビッグアーティストが出演。日本では2016年から元「AKB48」の高橋みなみが公式アンバサダーを務め、今年のライブの出演者として「フィフス・ハーモニー」や「miwa」や「SPYAIR」などが名を連ねている。

実は、「RockCorps」では、アーティストたちにオファーをするとき、演奏をするだけでなく、ボランティアに参加してもらうことも条件としている。これまでの出演者たちはもちろん快諾をし、一般の参加者とともにボランティアに参加してきた。この仕組みは、アーティストのパワーを借りることで「ボランティア」を若者のライフスタイルの一部にしたいというのが狙いだという。

6月16日には、「RockCorps」共同創設者兼CEOのStephen Greene氏が来日し、福島・渋谷で一般の参加者に混ざってボランティア活動に汗を流した。日本での開催に心を躍らせるStephen Greene氏に、プロジェクトのきっかけと、音楽の持つ力を聞いた。

楽しみながら気軽に参加できる社会貢献の形

ーー「RockCorps 開催のきっかけは?」

Stephen:9.11の後、みんなが打ちひしがれているときに、友人たちと「音楽」で人々をもう一度つなぐことができないか? というアイデアが生まれました。音楽ははるか昔からコミュニケーションツールとして使われてきた「世界共通言語」ですよね。それを通じて「楽しみながら気軽に社会貢献に参加」してもらえるようなスマートなボランティアの形を作ろうとしてきました。

そして、もう一つ考えたことは、チャリティーコンサートのようにお金を払うのではなく、時間を費やす仕組みでした。

ーー時間というのは、ボランティアに費やす時間のことですよね

Stephen:そうです。ライブに行くというのはそれなりにお金がかかりますよね。でも、音楽はお金を持っている人だけでなく、みんなのものなんです。そして、同じようにすべての人が平等に持っているものが「時間」。

お金持ちでもそうでない人も、アメリカ人でも日本人でも、全人類にとって平等なものが「時間」です。そこで、4時間のボランティアをすることで、4時間の音楽ライブを提供するという仕組みを考えつきました。

これまで多くのアーティストがこのユニークなコンセプトに賛同してくれて、一度参加したアーティストからも、すごく気に入ってもらっています。

日本でも参加者が増えつつある

ーー日本では4年連続4回目の開催ですよね。

Stephen:いつもそうですが、新しい国や文化圏で実施する前は、コンセプトが受け入れられるか不安なんです。ただ、日本の参加者、特に若い人はすごくボランティアに興味を持っているように感じます。パソコンの前に座ったり、スマートフォンをずっと見ているような世代が、音楽をきっかけに実際に外に出てボランティア活動をし、それを通じた新しい出会いも楽しんでいるのは、嬉しく思っています。コンセプト自体が日本でも共感され始めていることを実感します。

ーー音楽の魅力を活かして社会貢献の形をつくっているStephenさんはどんなアーティストが好きなんですか?

Stephen:難しい質問ですね(笑) もちろん、これまで「RockCorps」に出演してくれたアーティストたちがみんな大好きです。コンセプトにも共感をしてもらえて本当に嬉しい。でもね、僕の最大の夢は「レッド・ツェッペリン」を「RockCorps」で再結成させることなんだ。それができたら本当に最高だね(笑)。

音楽について語っているとき、Stephen氏はまるで少年のようにはにかんでいた。ボランティアもライブもライフスタイルの一部に取り入れる新しいエコシステム。今後さらなる広がりを見せるかもしれない。

RockCorps supported by JT 2017
セレブレーション日程
日時:2017年9月2日(土)開場12:00(13時開演)
※開催時間は変更になる可能性があります。
場所:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
座種:アリーナ(立見)
出演アーティスト:フィフス・ハーモニー,miwa,SPYAIR
※他アーティストは順次発表

bouncy編集部
未来を感じるテクノロジーやプロダクト、世の中を良くするためのアイデア。クリエイティビティあふれるカルチャーなど、国内外の「Wow!」な話題を動画でお届け。

FEATURED

CATEGORY NEW ARTICLES

RECOMMEND