bouncy
ABOUT US
Products

ヒノキの香りを吸うだけでリフレッシュできる 木工デバイス「kitoki」

呼吸によってユーザーをリフレッシュ状態に導く、木工デバイス「kitoki」の体験会に行ってきました。

「kitoki」は、忙しく働く現代のビジネスパーソンのため、手のあいたわずかな時間に「呼吸と所作」によって「簡単にリフレッシュできる商品」を目指し、スタッフ社とJT(日本たばこ産業)により開発されました。

丸みを帯びた可愛らしいデザインですが、一体どんな効果があるのでしょうか?

どうやって使うの?

使い方はとっても簡単。

電子タバコのように「kitoki」を片手で握り、吸い口をくわえて深呼吸をするだけ。
電源を入れるためのスイッチなどはなく、吸うとランプが点灯し使用可能となります。

握っている手から自動で汗の量を計測して、汗の量が一定量まで低下すると本体が振動し、リラックスしたことを教えてくれるという仕組みです。

こだわりの天然ヒノキ素材

「kitoki」の筐体に使われているのは、国産の天然ヒノキ。

ヒノキいえば、ヒノキ風呂。リラックスの最骨頂のような素晴らしいの素材、ヒノキ。

本体をくわえ、深呼吸するたびにヒノキのすーっとしたさわやかな香りがしてきます。

また、材質自体がやわらかく手触りのいい木材のため、香りだけでなく、 心地よい触感が、さらにリラックス効果を演出するんですね。

なにより、人の手に馴染むぬくもりのある商品にしたいという思いが込められています。

天然で収縮性のある木材と、形の変わらない樹脂の組み合わせに苦戦したそうですが、同じものは2つとしてない特別感があります。

からだにいいの?

今回「kitoki」は、たばこを製造する企業との開発ということもあり、気になるのは身体に害があるのかということ。

結論から言わせていただくと、全く害はありません
たばこ製品ではありませんし、むしろ健康グッズです。

「kitoki」は、たばこが与える「リフレッシュ体験」に注目し、深呼吸という行為がもたらす体験と効果が研究し尽くされた商品なのです。

深呼吸を繰り返していると、人は気持ちが落ち着いてきます。

また、たばこの「火を消す」動作が、呼吸によって得たリラックス状態を小覚醒させるもので、次の作業や仕事に移行しやすくなる大事な所作であると考えられているそうです。

誰でも手軽にたばこと同じ「リフレッシュ体験」ができるんです。

体験してみた

普段、たばこを吸わない私も挑戦してみました。

思っていたよりも凄く軽い!見た目からもっとずっしりしたものと想像していたので、滑らかな手触りと約92gという軽さに驚きました。

吸ってみると、凄く良いヒノキの香りがする! ヒノキの香りを嗅いだことはありましたが、口から吸い込む経験はなかったので少し不思議な感覚でした。

3回ほど大きく深呼吸すると、周りのノイズにもあまり意識が向かなくなり、やがて3分ほどでリラックスすることができました。

最後に本体の軽い振動に少し驚き、意識をキュッと引き締められた気がします。

この日は特別に、リラックス状態を可視化できるようになっていました。

人は緊張すると手に汗をかきます。逆に、リラックスすると手の汗の量は減少します。

こういったユーザーの精神性発汗を、「精神性発汗検出センサ」により測定する。
そのため、リラックスしているかどうかを、客観的かつ科学的に把握することができるのです。

なぜ開発を?

JTの谷本氏によると、開発の背景には近年のヘルステック市場の拡大があるるのだそう。
そして、タバコのように「呼吸によって心身のバランスを整える」というリフレッシュ方法の浸透を異なる角度からアプローチしようと考えたといいます。

谷本:「タバコには、何百年間の間文化的にも愛されてきた情緒的価値があるのではないかと感じています。たとえ形態が変わったとしても本質的には変わらないのではないか。

主観的であると言われる情緒的価値というものに、科学的にアプローチできないかと考えたのが今回の出発点です」

その課題を解決するために2015年からJTとwe+が共同で開発をはじめ、2017年スタッフ、マクアケがプロジェクトに参加、4社が各々の強みを活かし、「心身状態をセンシングするだけでなく、ソリューションまでを提供するプロダクト」のテストプロダクトが誕生しました。

あっという間に達成

27日会見中の11時ちょうどマクアケにて、「kitoki」のプロジェクトがスタートしました。

9180円のコースから75600円の中で6つのコースがあり、目標金額は100万円。破竹の勢いで支援が募り、スタートからの10分で19名。あれよあれよと金額は増え、約50分で目標金額に到達しました! これはすごい!

Success!

世間的にも注目されていることが証明された「kitoki」、たばこの代替品としてではなく、大事なプレゼン前にリラックスしたい人や、アイデア出しに息詰まりリフレッシュしたい方にぜひおすすめしたい!

3分間の新体験!チェックしてみては?

kitoki

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP