bouncy
ABOUT US
Culture

パリピじゃなくてもOK! 老舗のナイトクラブ「青山蜂」を定点観測

東京・青山にある「青山蜂」は、今年で創業23年を迎える老舗のナイトクラブ。ビルの2階、3階、4階にまたがった個性的な3フロアは、それぞれ雰囲気が異なり、他のクラブとは異なる体験ができると、長年クラブミュージックファンの憩いの場であり、サロン的な場でもあった。

最近ではクラウドファンディングで防音工事のプロジェクトを実施。地域にも配慮し、音楽の持つパワーを多くの人に届ける活動を続けてきた。

一般にナイトクラブはオールナイトで朝方まで爆音が鳴り響くイメージだが、青山蜂は土日の日中から終電までのデイパーティと朝6時からの朝パーティの2種類。オールナイトの営業は一切していない。他のハコとはちょっとちがうが、とても愛されているクラブ、それが青山蜂だ。

青山蜂にはどんな魅力があり、どんな人に愛されてきたのか? bouncyでは青山蜂の日常を定点観測し、客の声を聞いた。

ケイスケ(31) 会社員

ーー青山蜂にはよく来ますか?

ケイスケ:10年前から数え切れないほど来ています。

ーー他のクラブもよく行く?

ケイスケ:最近は青山蜂しか来ません。

ーーどうして青山蜂しか来ない?

ケイスケ:スタッフがみんなアットホームで、良い音楽と良いお客さんで包まれている。今までの思考や自分の人格の基盤が青山蜂。青山蜂に出会わなかったらもっとつまらない人間になっていたと思います。

ユカ(28) OL

ーー青山蜂にはどれくらいの頻度でくる?

ユカ:週2くらい。他のクラブもメチャクチャ行くんですけど、青山蜂が一番多いです。

ーー目的は?

ユカ:飲みに来る感じです。みんなやさしいし、音楽も好きだし、ふらっときても楽しめる。青山蜂は一番自由に飲める場所です。

エイト(28) 大学職員

ーー何を求めて来ましたか?

エイト:何を求めて? 楽しさですよ

ーー他のクラブとの違いは?

エイト:アットホームでいつでも迎え入れてくれる。

ーーデイイベントはどう?

エイト:仕事が6時くらいに終わるので、遊びに来やすい時間帯ですね。

DJ 最高の夏 (29)

ーー青山蜂の魅力は?

最高の夏:雑多な感じ

ーー他のクラブと違うところは?

最高の夏:雑多な感じ。洗練されすぎない。

ーー青山蜂の印象は?

最高の夏:みんながすごく踊るので、それが最高ですね。

ーーデイイベントのメリットは?

最高の夏:みんな来やすいんじゃないですか? オールナイトだと銭湯いけないじゃないですか? デイイベントだと銭湯にいけるんですよ。タバコくさくならないし。

ーー青山蜂はどんなところ?

最高の夏:自分をひっぱりあげてくれたところなんで、感謝してます。

DJ kotsu (22)

ーー職業DJ?

kotsu:普段は大学生で、DJとデザインの仕事とか、その他いろいろやってます。

ーー青山蜂によく来る?

kotsu:大学が近いし、大学でパーティーをやるときも使わせてもらってます。

ーーデイイベントの魅力は?

kotsu:明るいときにかけたい曲って色々ある。普段は明るいところでDJをできないから、明るい曲ができるし、昼だったら違う音楽を聴けるんじゃないかっていう期待がある。

ーー青山蜂の魅力は?

kotsu:DJもそうだし、DJ以外の人とも出会って、DJ以外のプロジェクトを一緒にやるという事が最近増えていて、結果的にDJやってることに還元されています。青山蜂みんながみんな楽しもうとしている。そういう熱を巻き取れる場所ってあるようでないです。

青山蜂 スタッフ ハルキ

ーーいつごろから働いてる?

ハルキ:5月からです。

ーーその前はどんな仕事を?

ハルキ:ずっとガテン系です。青山蜂には客として来たり、イベントをやらせてもらったり、もう18年前から通っています。

ーー青山蜂にはみんな何を求めてきますか?

ハルキ:最高の経験とか、たまにしかないんですけど、DJとお客さんとスタッフが一体になるすごく良い時間があるんですよ。それを求めてくると思います。青山蜂はみんなに愛されてきた店。そうあり続けるために頑張りたいなと思います。

青山蜂 店長 清水朗樹

ーーデイパーティの評判は?

清水:好評です。客層がちょっとずつ変わってきた印象で、クラブ=オールナイトのイメージですが、終電までならちょっと行こうかなとかというお客さんが多い。

ーー青山蜂の魅力は?

清水:青山蜂は小さいけれど3つフロアがあってそれぞれ雰囲気が違います。だからフェスのように一度に色々な世界観を行き来できるところが魅力だと思います。

クラブには垣根のない遊びやすさが必要だと思っていて、誰でも楽しめる空間が作りを目指しています。よくナンパ目的とか、ドラッグとか悪いイメージがつきまといますが、そんなことはない、とにかく楽しめるクラブがあるということを、青山蜂に来て知ってもらいたいです。

・ ・ ・

トレンドが縦横無尽に変化し続ける音楽業界で、変わらず愛され続ける渋谷の名店。愛され続ける所以は、音楽そのものを支える店の居心地の良さと、DJ・スタッフ・客が一体となって生み出す最高のバイブスにあるようだ。

それは、青山蜂を愛するスタッフと客の信頼関係や、共通する音楽への愛があるからに他ならない。

このバイブスが漂い続ける限り、青山蜂は愛され続けるだろう、永遠に。

青山蜂
住所:東京都渋谷区渋谷4-5-9 青山ビルディング 2F-4F
TEL : 03-5766-4887

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP