bouncy
ABOUT US
Culture

職人体験&見学を18カ所で開催! 日本の伝統に触れる「IS JAPAN COOL? CRAFTSMANSHIP」

ANAが2012年から運営する訪日外国人向けのプロモーションサイト「IS JAPAN COOL?」では、日本の職人に焦点を当てたコンテンツが公開されている。特設ページから「オリジナル侍フィギュア」を作成したり、18カ所の「職人体験&見学」の案内から、誰でも手軽に匠の技を体験したりすることが可能だ。

オリジナル侍フィギュアを作成する「SAMURAI AVATAR」

「SAMURAI AVATAR」のページでは、自分の顔写真をアップロードして、自分の甲冑姿の3Dモデルデータを作成することが可能。

作成したデータはダウンロードしたり、SNSにシェアしたりできるほか、3Dプリンターで出力すればオリジナル侍フィギュアも出力できるとのこと。3Dプリントには費用がかかるが、無料でできるデータ作成だけでも十分に楽しめそうだ。

18カ所の「職人体験&見学」

刀鍛冶・染織家・墨職人・食品サンプル職人など、日本が世界に誇る伝統を紡ぐ日本の職人たち。

そんな彼らのインタビュー動画も掲載されており、気になった職人がいれば、実際に彼らの元へ体験や見学に訪れられるようになっている。

体験・見学が可能な施設は全部で18カ所で、多くは東京都に位置しているが、一部は大阪・京都・奈良にもあるようだ。いずれも外国人の受け入れに対応する施設だが、もちろん日本人も参加することが可能。気になる匠の技を身につけてみてはどうだろうか?

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP