bouncy
ABOUT US
Art

車のライトを反射し美しく光る水門「GATES OF LIGHT」

オランダの名物の一つで、同国を象徴する設備である世界最大の堤防「締切大堤防」。この水門に、光のデコレーションを施したデザインプロジェクト「GATES OF LIGHT」が登場した。

車のライトの光を有効活用

光のイルミネーションと聞くとLEDライトなどを想像しがちだが、「GATES OF LIGHT」では60個の水門を縁取るように、蝶の羽の光の反射に関する研究から発想された、マイクロプリズムが張り巡らせてある。これが自動車のヘッドライトを反射し、まるでLEDライトライトのように光るのだ。

この大堤防の上の32kmに渡る道路は、毎日2万台の車が通り過ぎるという。この車のライトの光の反射を利用する「GATES OF LIGHT」は一切の電力を消費することなく、ドライバーへとSF世界に迷い込んだような体験を提供している。

オランダの未来を見越したプロジェクト

もともとこの「GATES OF LIGHT」は、オランダのエコに関する高い目標を表現している。オランダ政府は2030年までにエネルギーの中立化、つまりエネルギーの生産量と消費量のバランスを正常化すると表明しており、電力を消費しないアートはその意思表示でもあるのだ。

・ ・ ・

SF映画のように美しい「GATES OF LIGHT」は、きっとオランダだけでなく訪れた人へと電力とエネルギーの大切さを伝えてくれることだろう。

GATES OF LIGHT
Studio Roosegaarde

あなたにオススメ

RECOMMEND

PICK UP